名前と能力値の関係には法則があります。
1.下記の表を参照してください。数値の左側の文字を見て、名前の1文字1文字に対応する数字を合計します。ただし、名前が3文字以下の場合は15となります。
2.合計した数字を16で割り、余りを出します。
3.数値の右側を見て、余りの数値と対応するのがその名前のキャラクターの初期ステータスです。成長タイプもこれで決まります。→詳細
SFC版 初期値 成長タイプ 最終値
文字 数値 HP MP 力 早 HP MP力早 HP MP 力 早
かによ エトヤ 0 15 0 6 6 A A B B 210 193 128 120
きぬら オナユ 1 15 0 7 5 A B A B 210 178 143 119
くねり カニヨ 2 16 0 6 6 B A B A 193 193 128 132
ーけのる キヌラ 3 16 0 7 5 B B A A 193 178 143 131
こはれ クネリ 4 15 0 6 6 A A B B 210 193 128 120
さひろ ケノル 5 15 0 7 5 A B A B 210 178 143 119
しふわ コハレ 6 13 0 6 6 B A B A 190 193 128 132
すへを サヒロ 7 13 0 7 5 B B A A 190 178 143 131
せほん シフワ 8 15 0 6 6 A A B B 210 193 128 120
そまっ スヘヲ 9 15 0 7 5 A B A B 210 178 143 119
たみゃ セホン 10 14 0 6 6 B A B A 191 193 128 132
あちむゅ ソマッ 11 14 0 7 5 B B A A 191 178 143 131
いつめょ タミャ 12 15 0 6 6 A A B B 210 193 128 120
うても アチムュ 13 15 0 7 5 A B A B 210 178 143 119
えとや ゚イツメョ 14 15 0 6 6 B A B A 192 193 128 132
おなゆ ゙ウテモ 15 15 0 7 5 B B A A 192 178 143 131
文字 数値 HP MP 力 早 HP MP力早 HP MP 力 早
SFC版 初期値 成長タイプ 最終値
みのまもりはすばやさの半分(端数切捨て)です。
4つの能力値の合計が初期値で最も高いのが2と3、最終的に合計が最も高くなるのが0と4と8と12です。
FC版 初期値 成長タイプ 最終値
文字 数値 HP MP 力 早 HP MP 力 早 HP MP 力 早
かによ 0 15 5 6 6 A A B B 210 200 129 120
きぬら 1 15 7 4 6 A B A B 210 183 140 120
くねり 2 16 5 6 4 B A B A 192 200 129 130
けのる 3 16 7 4 4 B B A A 192 183 140 130
゙ こはれ 4 15 5 3 3 A A B B 210 200 126 117
゚ さひろ 5 15 4 4 3 A B A B 210 180 140 117
しふわ 6 13 5 3 4 B A B A 189 200 126 130
すへほ 7 13 4 4 4 B B A A 189 180 140 130
せほん 8 15 5 4 4 A A B B 210 200 127 118
そまっ 9 15 5 4 4 A B A B 210 181 140 118
たみゃ 10 14 5 4 4 B A B A 190 200 127 130
あちむゅ 11 14 5 4 4 B B A A 190 181 140 130
いつめょ 12 15 5 5 5 A A B B 210 200 128 119
うても 13 15 6 4 5 A B A B 210 182 140 119
えとや 14 15 5 4 4 B A B A 191 210 127 130
おなゆ 15 15 6 4 4 B B A A 191 182 140 130
文字 数値 HP MP 力 早 HP MP 力 早 HP MP 力 早
FC版 初期値 成長タイプ 最終値
4つの能力値の合計が初期値で最も高いのが2と3、最終的に合計が最も高くなるのが0です。