各ジョブの能力値は確実に上昇するレベルが設定されています。詳細は各ジョブのページを参照してください。
HPは毎レベル上昇しますが、やはり特定のレベルで大幅に(20-25多く)上昇します。
能力値が上昇しないレベルでも、ランダム(1/8)で上昇することがあるので吟味が可能です。ただしFC版のHPにはランダムの大幅上昇がありません(PS1版はあります)。
GBA版は能力値上昇アイテムがあるので、素早さ以外は吟味不要です。素早さだけは毎レベル吟味して上昇するようにしましょう。それが回避率の上昇量に影響し、アイテムでは代用できません。また、素早さがアップする装備はレベルアップ時には外しておきましょう。
FC版は能力値上昇アイテムがないので、カンストはできません。できるだけ大きい数値にするよう吟味しましょう。
以下の数値はFC版の各ジョブの最終レベルの下限値です。これにランダム上昇した数値が加わって最終的な能力値が決まります。どのジョブのどの能力値を吟味するか、これを参考にしてください。
ジョブ HP 力 早 知 体 運
戦士(ナイト) 913 69 43 15 40 32
シーフ(忍者) 580 39 43 22 21 64
モンク(Sモンク) 998 29 30 29 69 35
赤魔術師(赤魔道士) 534 35 27 34 27 30
白魔術師(白魔道士) 668 23 23 43 29 25
黒魔術師(黒魔道士) 281 14 23 69 15 24
上記の能力値上昇はクラスチェンジしても変化はありません。しかし魔法回数、命中率、魔法回避率(隠しパラメータ)の上昇量はクラスチェンジによって変化するジョブがあります。
これらの数値を最大にするためには、以下の点に注意しましょう。
FC版
ナイトと忍者の魔法回数をカンストするため、レベル42(PS1版のイージーモードは14、携帯は32)までにクラスチェンジする。
モンクの魔法回避率をカンストするため、レベル47(PS1版のイージーモードは32)以降にクラスチェンジする。
GBA版
モンクの魔法回避率を最大にするため、レベル1のうちにクラスチェンジする。
白魔道士の命中率をカンストするため、レベル46までにクラスチェンジする。